FC2ブログ

Hの雑感

新年も明け、富山県のみならず全国的な大雪ですっかりブログの間が開いてしまいました…

来年度に向けていろいろ考える時期ですね。
不安なことなどあると思います。

今、過去の自分の事を振り、まだ子どもが小さいときに悩んでいた自分に声をかけてあげられるとしたら
「焦らなくていいんだよ。1歩ずつスモールステップで」
と、言いたいです。
結局、子どもができないのは自分のせいなんだと責めていた自分がいました…
(確かに、良いところを見付けて誉めるなど環境を変えることで良くなることはありますが…)
そして他のお子さんと比較し、あれもこれも何とかしたい!と頭の中が混乱してました…
でも、いろんなお母さん方とお話することで、あれもこれも…という思いを整理し、優先順位が見えてきた様に思います。
そして、いろんな人と繋がることから得るものもありました。

お子さんの事で悩んでいる方がいらっしゃったら、どうか自分を責めないで、誰かに話をしてほしいと思う今日この頃です。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

Author:よつばの葉
このブログは、とやま発達障がい親の会の執行部で管理をしています。
活動のお知らせや活動の様子などをお伝えしていきます。
よろしくお願いいたします♪

最新記事

月別

コメント

リンク

タグ

とやま発達障がい親の会 よつばの会 支援講座 富山発達障害支援センター ほっぷ 茶話会 運動教室 発達に凸凹