FC2ブログ

運動教室 ( 子ども ) +茶話会 ( 保護者 ) のお知らせ

早いもので、夏休みまであとわずかとなりました。
毎日暑い日が続きますがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

来月の運動教室のお知らせです。
1学期までの悩み・・・今後の悩み・・・いろいろ親としては尽きませんよね。
お子さんが運動教室をしている間、そんな悩みを共有し、一緒に考えてみませんか?
今回は、時間があれば、後半に運動教室の時のお子さんの様子など児玉先生からうかがいたいと思っております。

************************************************************************

日時 : 8 月 6 日 ( 日 )   10:00 ~ 12:00

場所 :  スタジオじゆう
      〒930-0423 富山県中新川郡上市町野島4-3(スーパー農道「野島」を山側方向に曲がり、450m先右手) 

講師 :  スタジオじゆう 代表 児玉 巧 氏

内容 :
 ★運動教室 ⇒ 子どもたちは、児玉先生とさまざまな運動を楽しく行います♪
 ★茶話会 ⇒ お子さんが運動を行っている間、別室で茶話会を行います。
定 員 : 先着 10 名(定員に達し次第、受付終了といたします)
参加費 : 会員は無料
  ⇒ きょうだい児及び親の会会員以外の方は、 1 人につき参加費 800 円ご負担願います。

申し込み締切 : 8 月 3 日(木)

申込方法 :
 ★件名に「運動教室参加希望」と明記され、下記の必要事項をご記入の上、送信してください。
① ご氏名
② ご連絡先(当日連絡がとれる携帯番号等)
③ 希望されるお子さまの氏名と年齢 ( 学年 )
④ 希望されるお子さまのきょうだい児の氏名と年齢 ( 学年 )
(いない場合は「なし」とご記入下さい)

メールアドレス  paal_toyama@yahoo.co.jp  

<参加当日の持ち物>
内履き・なわとび・タオル・スポーツ飲料等の飲み物をご持参下さい。


興味のあるお友達がいましたら、ぜひ、ご一緒にお申込みください。
スポンサーサイト

7/9 中高お話し会

今日は、「中高お話し会」を行いました。参加者は10名。先輩お母さんの一人として私もお話をさせてもらいました。県立高校を卒業し大学に進学したお話と支援学校の高等部を卒業後障害枠で一般就労をした二通りのお話だったので、比較しやすかったのではないでしょうか。参考になったことがあれば幸いです。
 また、親目線の私たちの話だけでなく専門家のお話もあり、子供の立場に立った必要な支援についても考えることができましたね。
 ざっくばらんに質問もたくさん出て、本当に楽しいお話し会でした。

(A)

7月の支援講座のご案内

富山県発達障害者支援センター「ほっぷ」
支援講座のご案内

対   象 : 保護者および関係者

場   所 : 富山県リハビリテーション病院こども支援センター
         1Fホール

申   込 : 予約なしでの参加も可能ですが、準備の都合上、
        できれば、事前にFAXか、お電話にて申し込みください。

参 加 費 : 無 料

お問い合わせ・連絡先 : 富山県発達障害者支援センター「ほっぷ」
電 話: 076-438-8415
FAX: 076-438-8411

※お子様のお預かりは行っておりませんので、ご了承ください。

第4回*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月12日(水)  10:00~12:00
(通常とは時間が違います)

テーマ:事業所、施設等での支援 ~基礎編~
※事業所や施設等での支援における「発達障害の理解や特性、それに基づく支援」について整理していきます

講師:富山県発達障害者支援センター「ほっぷ」
相談支援専門員 永田 香奈子


第5回*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月25日(火) 14:30~16:00

テーマ:就学前の準備について ~入学前に大切にしたいこと~
※幼児期から学齢期の移行では、保護者は最大の支援者にも加害者にもなり得ます。就学前の準備(大切なこと)について整理します

講師:富山県発達障害者支援センター「ほっぷ」
相談支援専門員 木立 伸也



興味のある方は、ぜひご参加ください。

プロフィール

Author:よつばの葉
このブログは、とやま発達障がい親の会の執行部で管理をしています。
活動のお知らせや活動の様子などをお伝えしていきます。
よろしくお願いいたします♪

最新記事

月別

コメント

リンク

タグ

とやま発達障がい親の会 よつばの会 支援講座 富山発達障害支援センター ほっぷ 茶話会 運動教室 発達に凸凹