FC2ブログ

6/25 運動教室

今日は、「運動教室(子)+茶話会(親)」を行いました。
参加人数は少なかったのですが、子ども達は、のびのびと体を動かし、先生と一緒に汗をたくさんかいていました。
講師の児玉先生は、子ども達の様子を見ながら、色々な動きを取り入れたり、子ども達がやりたいということを一緒に取り組んだり、二時間という時間をめいっぱい使っていただきました。子ども達にとって良い時間だったと思います。
帰り際に「次はいつ?」と大きな声で質問をしてきたお子さんがいました。運動教室を楽しみにしていてくれて、とてもうれしくなりました。p(*^-^*)q

茶話会では、お母さん方と子どもの家や学校での様子、そして、進学についての話をしました。まだまだ考える事、教えていかなくてはいけないことがあるけれど、子どもの成長もだんだん見えてきているので、これからを楽しみに頑張っていきましょうということや、子どもあるあるの話で「それ、わかる~(´∀`σ)σ」と共感しあったり、とても楽しい時間を過ごすことができました。


次回は、8月6日(日)を予定しております。


児玉先生は、運動を通して子ども達の情緒の安定を図っていけたらとお話されていました。
これからの運動教室についても構想中です。楽しみですね。

今後、希望するお母さんに、運動教室の活動中の子どもの様子をお話していただくことになりました。
親には見えない子どもの様子を知ることができるかもしれませんね。ちょっぴりドキドキしますね。

(F)
スポンサーサイト

中高お話会のご案内

小学5年生以上の保護者を対象とした進路に関するお話会を開催します。
専門家の方を交えて、先輩お母さんたちの体験談などをから、今後の進路について考えてみませんか?

会員以外の方も参加できるので、お誘いあわせの上ぜひご参加ください。

****************************************

日時:平成29年7月9日(日)
10:00~12:00

場所:富山市障害者福祉プラザ 3階調理実習室
    住所  富山蜷川15
 TEL  076-428-0113

定員:先着10名
    (定員に達し次第、受付終了といたします)

会費:会員は無料
    会員以外は一人100円

申し込み方法:
件名に「中高お話の会申し込み希望」と明記され、下記の必要事項を記入の上、送信してください。
お申込み・お問い合わせアドレス: paal_toyama@yahoo.co.jp

①お母さんの氏名
②お子さんの氏名、学年
③学校名
④会員・非会員
⑤ご連絡先(当日連絡が取れる携帯番号等)

前日(7月8日(土))の正午までお申し込みください。
ご参加をお待ちしております。

(F)の雑感

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
お知らせ以外にも、執行部メンバーの雑感などもちょこちょこ載せていきたいと思います。
ここがメインになりそうな感じもしますが( ´,_ゝ`)プッ、よろしくお願いします。
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


執行部のメンバーの一人と、ある会合に参加し、その後、いただいたお弁当をもって公園に行ったことがありました。
近くのコーヒーショップで飲み物を買い、景色の良いところでのんびりおしゃべりをしました。

数年間、一緒に活動をしてきたメンバーのはずが、二人でゆっくりおしゃべりしたのは初めてだということに気が付きました。
仲間とはいえ執行部内では、主に活動の話やそれに伴う話が多く、当たり前かもしれませんが、自分の話をする機会が少なかったのです。

この数年間、お互いのどこを見ながら活動を共にしていたのだろうか。
人とのつながりを大切にしていきたいと思いながら、一番近い存在の仲間のことを知る機会を逃していたようです。

それを埋めるかのように、お弁当一つと飲み物一杯で4時間もおしゃべりをしました。
とても楽しかった。そして、心がふわっと軽くなりました。ヾ(o´∀`o)ノ

直接、話をするって、お互いを知るためにはとても大事なことですね。

人から伝わってくる人の話。これには用心した方がいいということを知りました。(゚△゚;ノ)ノ

運動教室(こども)+茶話会(親) のお知らせ

日時 : 6月25日(日) 10:00~12:00

場所 : スタジオじゆう

講師 : スタジオじゆう 代表 児玉 巧 氏

内 容 : 運動教室 ⇒子どもたちは、保育・学校生活に
     生かせる運動、なわとび・跳び箱などを楽しく
     行います。

     茶話会⇒お子さんが運動を行っている間、
     別室で茶話会を行います。
    

定 員 : 先着10名
      (定員に達し次第、受付終了といたします)

参加費 : 会員は無料
     ⇒きょうだい児及び親の会会員以外の方は、
      1人につき参加費800円ご負担願います

申し込み締切 : 6月22日

申込方法 : 件名に「運動教室参加希望」と明記され、下記の必要事項をご記入の上送信してください。
① ご氏名
② ご連絡先(当日連絡がとれる携帯番号等)
③ 希望されるお子さまの氏名と年齢(学年)
④ 希望されるお子さまのきょうだい児の氏名と年齢(学年)
(いない場合は「なし」とご記入下さい)

メールアドレス paal_toyama@yahoo.co.jp 

<参加当日の持ち物>
内履き・なわとび・タオル・スポーツ飲料等の飲み物をご持参下さい。

tag : 運動教室 茶話会

プロフィール

Author:よつばの葉
このブログは、とやま発達障がい親の会の執行部で管理をしています。
活動のお知らせや活動の様子などをお伝えしていきます。
よろしくお願いいたします♪

最新記事

月別

コメント

リンク

タグ

とやま発達障がい親の会 よつばの会 支援講座 富山発達障害支援センター ほっぷ 茶話会 運動教室 発達に凸凹