FC2ブログ

7/9 中高お話し会

今日は、「中高お話し会」を行いました。参加者は10名。先輩お母さんの一人として私もお話をさせてもらいました。県立高校を卒業し大学に進学したお話と支援学校の高等部を卒業後障害枠で一般就労をした二通りのお話だったので、比較しやすかったのではないでしょうか。参考になったことがあれば幸いです。
 また、親目線の私たちの話だけでなく専門家のお話もあり、子供の立場に立った必要な支援についても考えることができましたね。
 ざっくばらんに質問もたくさん出て、本当に楽しいお話し会でした。

(A)
スポンサーサイト

6/25 運動教室

今日は、「運動教室(子)+茶話会(親)」を行いました。
参加人数は少なかったのですが、子ども達は、のびのびと体を動かし、先生と一緒に汗をたくさんかいていました。
講師の児玉先生は、子ども達の様子を見ながら、色々な動きを取り入れたり、子ども達がやりたいということを一緒に取り組んだり、二時間という時間をめいっぱい使っていただきました。子ども達にとって良い時間だったと思います。
帰り際に「次はいつ?」と大きな声で質問をしてきたお子さんがいました。運動教室を楽しみにしていてくれて、とてもうれしくなりました。p(*^-^*)q

茶話会では、お母さん方と子どもの家や学校での様子、そして、進学についての話をしました。まだまだ考える事、教えていかなくてはいけないことがあるけれど、子どもの成長もだんだん見えてきているので、これからを楽しみに頑張っていきましょうということや、子どもあるあるの話で「それ、わかる~(´∀`σ)σ」と共感しあったり、とても楽しい時間を過ごすことができました。


次回は、8月6日(日)を予定しております。


児玉先生は、運動を通して子ども達の情緒の安定を図っていけたらとお話されていました。
これからの運動教室についても構想中です。楽しみですね。

今後、希望するお母さんに、運動教室の活動中の子どもの様子をお話していただくことになりました。
親には見えない子どもの様子を知ることができるかもしれませんね。ちょっぴりドキドキしますね。

(F)

平成29年度 とやま発達障がい親の会 総会

5月26日(金) 富山市障害者福祉プラザにて、総会を開催し、無事終了しました。
富山県発達障害者支援センターほっぷより、職員が二名出席してくださり、これからの親の会についてのお話などをしていただきました。

tag : よつばの会 とやま発達障がい親の会 富山発達障害支援センター ほっぷ

プロフィール

Author:よつばの葉
このブログは、とやま発達障がい親の会の執行部で管理をしています。
活動のお知らせや活動の様子などをお伝えしていきます。
よろしくお願いいたします♪

最新記事

月別

コメント

リンク

タグ

とやま発達障がい親の会 よつばの会 支援講座 富山発達障害支援センター ほっぷ 茶話会 運動教室 発達に凸凹